ヒレだった

寒い朝に、ふと気付く。

半額に歓喜し、購入したのは豚のモモではなくヒレだった。

ヒレの湯煎。やわらかくて美味でした。

f:id:arofifdancer:20210816132025j:image

ヒレといえば…大腰筋。

ピラティスの資格講座の時に、大腰筋のお話をされた先生の

ヒレですよ〜」って言葉が心に残ってます。

f:id:arofifdancer:20210816132038j:image

大腰筋と腸骨筋、合わせて腸腰筋。脚の付け根あたりの、

上半身と下半身をつなぐ筋。深層筋(インナーマッスル)です。

起き上がる、歩く、脚を上げるなど、日常のあらゆる動作に関わる部分。

硬くなると骨盤が前傾しやすくなるので、時々腰痛の出るわたしにとって

ほぐしたり、伸ばしたり、鍛えたりすべき筋肉。

 

調子が良いと調子に乗ってサボりがち。

調子が良い時こそ、やっておくべきなのに…。

 

寒い朝に、しみじみと思いました。