スマートウォッチ

運動中の消費カロリーが知りたい…

身につけて計測できるものを探していたら

クレカのポイント交換商品に活動量計を発見!

即注文。待つこと3週間。

やっと届いた、活動量計=スマートウォッチ。

f:id:arofifdancer:20210528084252j:image

ワクワクして包みを解き、

スイッチ入れてすぐに使えると思っていたら

そうじゃないと知って落胆…。

極小のマニュアルに列記されたカタカナの数々。

ペアリング?デバイスウィジェット???

奮闘すること2時間。

どうやら同期とやらが済んで、やっと始動。

 

使い始めて2週間。

 

知りたかったラテンシャドークラス(60分)の消費カロリーは

およそ250kcal。

 

ちなみに消費カロリーは体重によって変わるので

私より重い人はさらに大きな消費になるかと思われます。

 

消費カロリーは、

身体活動のメッツ(METs)表』にあるMetsから

“METs×時間×体重×1.05kcal”で消費カロリーを算出できると知り

 

社交ダンスのMETsは

ゆっくり→3.0、はやい→5.5、競技→11.3

と、3段階(ゆっくりとはやいのカテゴライズがちょっと微妙)あったので

逆算を試みると、

ラテンシャドーのMETsの値はおよそ5でした。

 

ちなみに5METsの運動って

自転車:一輪車に乗る

コンディショニング運動:ブートキャンプトレーニン

ってのがありました。

 

そこそこの強度、身体に効く感じです。

 

それにしても、可視化ってすごいなぁと、実感。

モチベーション上がりますね。

もうちょっと動いてみようって気になります。