2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今出来ること

日曜日。仕込みして掃除して投票へ。午後は教室行って 帰りにパン屋さんへ。夕方にはほぼ完売の地元の美味しいパン屋さん。 あっという間にもう、毎週楽しみに聴いているSAUDE SAUDADEの時間。 昔は練習して帰宅する車の中で、ここ最近は晩ご飯を作りながら…

ヒレだった

肌寒い朝に、ふと気付く。 半額に歓喜し、購入したのは豚のモモではなくヒレだった。 豚ヒレの湯煎。やわらかくて美味でした。 ヒレといえば…大腰筋。 ピラティスの資格講座の時に、大腰筋のお話をされた先生の 「ヒレですよ〜」って言葉が心に残ってます。 …

雨の日は

まるで梅雨みたいなずっと雨の日々。 煮干しの頭と腑を取る朝。 スープリベンジのラーメン。 …まだ何か足りない…。 煮干しで出汁なんて、成人してから初めてとりました。 はるか昔に、母の作業を手伝ったような…。 煮出したあとの煮干しは塩、こしょう、にん…

雨にも負けず…

お天気荒れ気味の週末。 家を出るのが躊躇われるほどの土砂降りの土曜日の朝。 午後には落ち着いたこの日は チャチャチャ①②をシャドーしてカップルで踊る、をくりかえしました。 貴重な男子にリーダーをひたすら務めてもらい 残りの女子はかわりばんこにカッ…

ガッツリ

暑い…8月になって暑さが増している気がします。 バテないようにしっかり食べよう!と 今日のメニューはラーメン。 朝からガッツリです。 具とスープを作ってみました。 具は焼豚とたまご。 一昨日、市場で豚肩ロースを塊で買って、 にんにくと生姜とネギの青…