2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう❣️

何かと気忙しく、気がつけばもう月末…。 昨日、こーんな素敵なプレゼントを貰いました❣️ 色々なご報告は年明けになりそうですが、 今年もダンスの足跡をしっかり残せて良かったです。 本当に散々な一年でした。 そんな中でもVIVOを目標に踊って頂いた出演者…

無事終了❣️

12/12土曜日。社交ダンスステージ発表『VIVO』無事終了しました。 カップルダンスはもちろん、ソロやグループでも踊る事の出来る 社交ダンスの面白さや表現の幅の広さ、 “演じる”社交ダンスに、もっと多くの人に触れてもらいたい、と 昨年、一昨年と社交ダン…

師走。

12月となりもう1週間も経ってしまいました。 さすがに師走です。こんな私でも何やら忙しい…。 自分を取り戻すべく、昨日はピラティスのプライベートレッスンへ。 腰の不調&週末の踊りに備えて、先生には調整メニューをお願いしました。 自分の真っ直ぐは全然…

は、早い…。

今日で11月も終わり… 近年、いつも感じる事ですが 夏を過ぎるあたりから、年末に向かう時間の速度がどんどん速くなる気がします。 ついに企画の日まで2週間を切りました。 この日は参加メンバーによる踊り込み。 2演目中、ひとつは今まで踊ってきたルーティ…

この一週間

火曜日。久しぶりに教室近所のラーメン屋さんへ。 かれこれ15年ほど通ってます。 通い始めて3回目には注文せずとも店長さんがメニューと好み(麺硬め&油少なめ)を 覚えていてくれて、行列の出来るお店でお客さんも多いのにすごいなぁと感激❣️ お昼は外へ出る…

社交ダンスの未来

ポカポカと暖かい日曜日。 例年ならばこの時期、競技会役員や発表会の準備などで 日曜日は滅多に家にいませんが コロナのため、今年の日曜日はほとんど在宅です。 そして昨日もポカポカ陽気の中、ラテンシャドー、踊りました。 企画の応援部隊として、踊って…

ただいま制作中

前回、そして昨日と企画に向けての振付が中心のため 身体を使いながら、頭も使うラテンシャドークラス。 結構なボリュームで、伝える私も、覚えるみんなも、必死❗️ ここから1か月、本番に向けて、過程を楽しみながらやって行きたいです。 いっぱい踊ろ❣️

スッキリ!

日曜日。今日から11月。今日は午後に健診が控えているため、 今猛烈な空腹感と戦いながら、ブログを書いてます。 先週、やっとのんびりゆっくりな初級コースに巡り会えました。 と、いうか狙っていたコースの一部が通行止めだったため、 結果ウォーキングし…

楽しく踊りながら。

暖かく気持ちの良いお天気。 今日もベーシックでウォームアップからのラテンシャドークラスです。 本日のルーティンはサンバ男子とチャチャチャ③男子。 サンバ男子は企画で踊るため、見栄えを意識してのアドバイスと実践。 これまで踊ってきたルーティンに少…

寒いけど熱く。

まるで冬のような寒さに 慌てて冬物をタンスから引っ張り出した土曜の朝。 本日はラテンシャドークラスの日。寒い日なので身体がより暖まるよう エクササイズにジャイブを追加。 そして本日のルーティンはチャチャチャ③男子とルンバ①女子。 サンバ男子も(近…

初級。

水曜日。筋肉痛で迎えた朝。原因はダンス? ではなくウォーキング。 休業中は体力減、体重増を防ぐべくご近所(横浜ですがかなり緑深い場所)散歩を日課に。 しかし休業明けとともにぱったり途絶えました。 そこで久々に気合いを入れて歩こうと決心し、 箱根は…

行ってらっしゃい❣️

雨、そして肌寒い土曜日。 ですが、ラテンシャドークラスのこの時間はやっぱり汗だく 今日はサンバ①②男子とチャチャチャ③女子、そしてチャチャチャ③から入って チャチャチャ①をリピートするメニューでした。 チャチャチャ③のルーティンには サンバのrolling …

春が来た

10月8日木曜日。大安。お天気は雨。外は16度と肌寒い日。 …しかし、この日教室に春が訪れました。 久しぶりにD君がレッスンに。 それも、フィアンセと一緒に伺いますと事前に連絡が。 どんな方かなぁ…とそわそわドキドキ。 お相手に初めて会う親の気持ちって…

拡大版、やりました。

暑さが復活、要冷房となった土曜日。 今日はいつもの倍、2時間のラテンシャドークラス。 これまで参加者からは 「たくさん動けて、良い汗かけます!」「いい感じの筋肉痛です!」 といった狙い通りの感想を貰えているので その期待を裏切らないよう、メニュ…

技。

10月になり、すっかり過ごし易くなりました。 秋。食欲の秋。芸術の秋。 さてこちら 教室玄関。川端・作。 手作りなんですが、手作りに見えない…と私は思ってます。 図面を描く→切り抜く→貼るといった作業を10数年前にほぼひとりでやってました。 文字数の多…

拡大版、やります

活動開始から3か月。 時間いっぱいひたすら動く、踊る。 私はちょこっとみんなに触れたり、あとは一緒に踊って声がけしているだけ。 なのに、なんか、みんな上手くなってる❣️ と、密かに手応えを感じているラテンシャドークラスです。 楽しみながら、たくさ…

星に願いを

涼しいを通り越して、肌寒い一日…。 来年のUK選手権が中止となったようです。 UK選手権は毎年1月、イギリスのボーンマスで開催される競技ダンスの国際大会です。 去年、引退後初めて観戦に行って来ました。何年振りだろ❓ 選手時代、何度か参戦したとても思い…

シャドー、みんな一緒に。

気が付けば土曜日。一週間…早いです。 みんなの、みんなとの踊り場、ラテンシャドークラス。 まずはルンバベーシックでウォームアップ。 今日はサンバ①②男子とチャチャチャ②女子。 さてサンバですがルーティンはざっとこんな感じ。 (参加メンバーへの覚え書…

ラテンシャドー、私の巻。

暑さが少し和らいで楽… と思いきや、やっぱり動くと汗だくなラテンシャドークラスです。 今日は、サンバ女子①②とチャチャチャ男子② サンバ女子はだいぶ動きが身に付いてきたので、量→質へ少しシフトして、 ちょっと丁寧に踊り込みます。 さて前回、ヒールを…

プライベートレッスン

社交ダンスを踊るための身体を保つため、そして将来への貯筋のため ピラティスをやってます。 今日は先生のスタジオ、藤沢のWiLLにてピラティスのプライベートレッスン。 先生にはダンスをご指導頂いたご縁から、ずっとお世話になってます。 毎回、このよう…

男も女も。

9月になってもまだまだ暑さは厳しく…。 そんな中、今日もウォームアップからのラテンシャドークラス。 活動から2か月、本日から新しいルーティンです。 男子のステップを全員で。 女子はヒールで。エラい❣️(すみません、私だけチェンジ) 最大限、動く事に時…

ちょっぴり早めの…

昨日素敵なプレゼントが届きました❣️ 贈り主のまるちゃんが “フライング気味かも…”って。 いーえっ! この7月に15年目に入りました。数えで15歳です。 光陰矢の如し…。 来年が15周年となるのですが、 会場その他諸事情により この冬にちょっぴり早めの記念パ…

リフレッシュ

特別なリフレッシュをしてきました❣️ 日常とは掛け離れた事をする、非日常体験でリフレッシュ。 サーブしてもらうフリーフローのお酒✖︎芸術的なおつまみ✖︎都会の夜景。 非日常の揃い踏みです。 社交ダンスレッスンは学びが目的なのはもちろんですが 日常から…

たまには

たまに家に人を招く… となると張り切って掃除します。 たまに特別なところへお出かけする… となると服とか、靴とか、ヘアスタイルとか、一生懸命考えます。 たまに人前でドレスアップして踊る… となると身体を作り、練習して、お見せできる状態になるよう努…

ラテンシャドー、こんな感じです。

色々と大変な世の中ですが、踊る事を忘れないように、 できる範囲でやれる事をと思って始めたラテンシャドークラス。 まずウォームアップして ウォークして ヒート分けてお題を踊って(今日はサンバ女子&チャチャチャ男子) 来月予定のフィガーのための説明を…

S40‘s

暑い… 教室に着いた途端、涼しさを求めて… 昭和からの夏の定番、多くの人々に今も愛され続けるアイス。 (もうひとつ、あんず棒も好き。昔は練習の合間に良く食べてたなぁ) これも昭和からの大好物❤️ 私と同世代、概ね昭和40年代生まれの方々には懐かしの品々…

ゆるゆると、少しずつ。

文章を読むのは好きなのです。 が書くとなると、言葉の選択に迷うあまり、ものすごく時間がかかってしまい、 結果、めんどくさいなぁとなって…。 でも、この春頃から、とてつもなく時間が出来ました…。 プチトマトをオーブンで焼いてみたり、湯むきして漬け…